【顧問プラス】顧問契約や顧問派遣・企業顧問で経営サポート(アクト・ジャパン)

  • お問い合わせ電話番号
  • お問い合わせ

悪質な経営顧問にご注意

経営顧問にお願いしても安心できない?悪質なコンサルもたくさんいる

このご時世ですから景気の良い企業ばかりではありません。
現状打開のために経営顧問サービスを利用している企業は多数ありますが、選び方次第では逆に経営状態が悪化してしまうことも考えられます。
悪質極まりないコンサルタントの場合、まじめに提案をしないだけではなく企業を食い物にしてしまい、抜け殻にしてしまうのです。
経営のプロであることを掲げ顧問先が信じ切っているのをいいことに、法外な報酬を要求することもあります。
その金額の不自然さに気付き指摘をしようものなら、経営顧問から降りる、誰のおかげで倒産していないの?などと言い、搾取しているのです。
経営顧問にお願いしても安心できない?悪質なコンサルもたくさんいる 取り決められた金額を超える価格を要求するのもおかしいのですが、支払う方にも問題があるかもしれません。
明らかにおかしいと思った場合には説明を求めることはもちろん、他の経営顧問サービスを使うのも手でしょう。
またコンサルタントが、顧問先の企業にある設備などを売却して現金化するように指示し、売却先と通じ合っておりマージンを貰っていたということもあります。
状況によっては設備を売り払うことも必要かもしれませんが、負債があるからと言って必ずしも設備を売却しなければならない状況はそう多くはありません。
むしろ、それによって急激に悪化スピードが加速することもあります。

悪質な経営顧問には注意しなければいけない

上記のようなひどいコンサルタントは皆さんが想像している以上に多くいます。
借金で困っている企業に経営顧問として入り込んで債務をまとめることをすすめ、かなり高金利な業者を紹介し罠にハメているケースもあるのです。
こうなると企業経営は余計厳しくなるため、借金をまとめるときにも、本当にここで良いのかについて確認しましょう。
このケースだと罠にハメるだけでなく、悪質な金融業者からマージンを貰っているケースがあります。
というよりも、悪質な手法を用いてお金儲けをすることが目的で経営コンサルタントをしているという人までいるようです。
このように悪質な経営顧問サービス、コンサルタントはいますが、もちろんしっかりと働いてくれて適切なアドバイスをくれる経営顧問もいます。
アーキジャパンの経営顧問サービスですとこういった心配はありません。
現在契約している経営顧問先が悪質なのではないかと疑いを持たれている方も、是非ご相談ください。
信じられる経営顧問サービスを見つけることが企業経営において非常に重要なのです。

悪質な経営顧問には注意しなければいけない